09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



自給自足?


最近は野菜が高ッ!

だから野菜作りにも力が入っておりまする!

つうことで!


さくらママの家庭菜園


まずは石灰を撒き有機肥料をまぜまぜして~

 
    マルチを敷きました!
s-P5150045_r1.jpg  

s-P5150047.jpg

んで、ビニールを掛けて風通しを良く♪
s-P5160083.jpg


こちらはトマトのお部屋だょ♪
s-P5160099.jpg
ポットはお花(ナスタチューム)の種を植えました!

こっちはキュウリのお部屋♪
s-P5160093.jpg

苗類は全て無農薬を買ってみました~~

で、種は~
s-P5150043.jpg
あま~~~いニンジンが出来るといいな♪

と、ここで一番大切な種を買い忘れたことを思い出した!

のおつまみの枝豆の種がないジャン!



まぁ~ど素人の家庭菜園なのでちゃんと育ってくれるかどーか!???

  美味しい野菜ができますよ~~に♪

さて、今度はお花の苗だ!


さくゆめの出番がないと寂しいのでさくらだけ!(芝桜も満開です)
s-P5190006.jpg

ゆめは競技会に向けてスクールで特訓中!!のはず。


こんにちはー!
↓バトン応えてくれてありがとうね~♡
回すのは自由なので気になさらずにーです^^
さくらちゃんとゆめちゃんはやっぱり
ママちゃんとこに来る運命だったんだよね~!
うんうん!って感じ~

ねえ・・・もう家庭菜園の枠超えてない?
すっごい色々有るね~♡
出来秋が楽しみだwan^^

いい畑ですね。まだ肌寒いからビニールのお部屋入りなのかな?
お野菜高いですよね。家はプランターでトマトときゅうりを植えました。
こんなに広々してると沢山収穫できそうですね。
ゆめちゃんは修行中か・・・こちらもいい収穫が待ってますね。

わぁー凄いね~♪

流石さくらママ~!野菜は育てるのも楽しそう~!
収穫が超楽しみだね( ̄~; ̄)
畑作れる土地があるのもすごいわ~♪
自分で作ったものなら安心で絶対うまい!!
夢頑張れ~~~、、あたし何も頑張ってないかも(-_-)あぅ・・

家庭菜園頑張ってますね。

にんじん、大根、キュウリにトマトにインゲン、エンドウと収穫が楽しみですね。お花も綺麗に咲きそう。
でも、枝豆を忘れたら酒のつまみが無いじゃないですかi-195至急植えましょうv-275

ネオの外部屋はゆったりとしてますが、家部屋はすごく狭いんですよ。

ゆめちゃん競技会頑張ってね!

ちょっとぉ~。この家庭菜園は意外だぁ~~。
マニュアルは読めなくても野菜は作れるの???

私もプランターお野菜チャレンジした事があるんだけど
虫さんの餌に何度もなって…やめましたっ!
さくらママさんは本格的!!!
ぜひ実ったお野菜。写真アップしてネ!

え~~~
家庭菜園って・・・本格的じゃんか~~~
えぇな~~そんだけ土地が余ってて!
うちなんて・・・
そんな土地無い!
私は基本的に畑作り好きなんだけどね~~植えるとこがないんだよ~~~
ゴーヤだけは植えたけど・・

あ~~美味しいお野菜を自分で作ってバリバリ食べてぇ~~~~

オ~本格的~v-426
野菜はまだまだ高いらしいし無農薬で自分で作った方が安心ですしねv-432
それに自分で丹誠込めて作った物は味も格別ですからv-398
収穫が楽しみだね~
この時期ウチの食卓は野菜でなくv-263山菜がメインですv-390(笑

momo&heartyママちゃんへ

ママちゃ~ん!
バトン、遅くなっちゃってごめんね~
このように『さくらママ菜園』が忙しかったものだから・・

うん、お言葉に甘えて回すのを止めました。

そっ、さくゆめは「オギャ~!」と産まれた時から我が家のコになる運命だったのね♪
赤い糸で結ばれたのダ♪v-343

あははっ・・収穫出来るか分からないけど色々植えてみたよん!
スイカもあるし!v-381
成長をしている野菜を見ながら毎日ニンマリしてるべさ~v-410v-221

カレンままさんへ

こんにちは♪
さくら家地方は山が無いので風が強いんですよ~
なので少しの間は小さなハウスだけど風から守ってあげます。

プランターでもちゃんと育ってくれますよね!v-426
小松菜でもレタスでもプランターで楽しめます♪

野菜、高ーーーーーーぃ!!v-393
もう少し経ったら安くなるのかナ?

ゆめは明後日が競技会なので今日もスクールに行ってます。
3時にお迎えなんですが喜んで飛び付いて来るんですよ~
ほんとに愛おしい可愛いコです♪
ゆめも良い収穫が出来るといいなぁv-410

カーボママへ

えっへっへ~~
野菜作りもお花も楽しいど~~

畑ね~~
さくゆめのプチドッグランを壊しちゃったさ~~
違う場所にラン建設予定だす!
と言っても小っちゃなランだよ!
私の大事な花壇を壊して・・・i-241
ま、花壇よりさくゆめの方が大事だもんね~~

ゆめは今日も張り切ってスクールへ行ったよ。
明後日、頑張ってくれたらいいけど。。

カーボママ、昨年は綺麗にお花を植えてたじゃん!
今年も見せてね~~

nagさんへ

はいi-88楽しみながら頑張ってま~す!e-271

そうそう、一番大事なおつまみを忘れてしもーたe-330
今日にでも買ってこなくては!
枝豆って冷凍出来るよね?

nagさんの家は大きく見えましたよ~v-258
ネオ君のハウスはほんとにゆったりしててイイよね~

ゆめに頑張るように言い伝えておきますね♪
先日のように脱走だけは勘弁してほしいです~~

あやのさんへ

ネッ!ちょっと意外でしょ?!

>マニュアルは読めなくても野菜は作れるの???
うん♪大丈夫だよ!v-426

あのさ~~何度も言うけどマニュアルは読めないんじゃなくて~
ないのよん♪(笑)
読むのメンド~~
読むと余計分からなくなっちゃう事ってあるし・・

虫が付かないようにプランターでチャレンジしてくださいな~
そう言えば!mixiで、しょっちゅう虫が発生しているみたいだけど
あれって何ですか?

上手に野菜が収穫出来たらアップしま~す♪v-221
アップできなかったらソッと知らない顔をしておいてくださいね。(笑)

モモははへ

いやいや、広く見えるだけだって~i-229
さくゆめの遊ぶ所をぶっ壊して畑を少し広げてみたんだけどさ~
さくゆめの水遊びする場所を他に作ってやらなきゃ!
そっちはボチボチ泳げるね~いいなぁv-446

あれ?モモははんちはいっつも野菜収穫してなかったっけ?
どっから収穫して来てたん?v-391 (笑)

あまり野菜は好きじゃないけど新鮮な野菜は美味しいよね~
今、スーパーで売ってるトマトは全然美味しくないし!

あっ、そうそう先日テレビで観たんだけど
そっちでは黄色いニラがあるんだって?
何やら甘くて美味しいとか?
食ってみてぇーーーーー!!

nobuさんへ

うん、やっぱ無農薬だよね~
無農薬の苗も他よりは高かったんだけど
やっぱ無農薬だよね~

これから毎日野菜を眺めるのが楽しみだわ♪
でも収穫出来る時ってイッペンにぼろぼろ出来るんだよね~
トマトもインゲンも食べきれないっちゃ!

うちのパパも昨日はフキを採って来たので食卓はフキだらけだったよ!
でも、うんまかった~~i-277
ギョージャニンニクも美味しいよね!v-218 
でも、、くっちゃ~ぃ!i-238

うちは父の田舎に行って畑作りしてたんだよ~~~
ジャガイモやらサツマイモ、タマネギ、カボチャも作ったよ。
でもね・・・我が家から1時間かかるんだ~
なのでお仕事始めてからは行けないのだ!

んで去年は我が家の狭い庭の片隅でキュウリとトマトだけは栽培したけど連作はダメって言うから今年は畑休ませようかと思ってるの~~

黄ニラ美味しいでぇ~~
でも・・・高いから滅多に食べれない(笑)

うちのホントに近所ってゆうか・・・
いつもモモひなが泳いでる川の近くが産地なんだけどね。

今日は最高気温30度近かったかな~~
もうボチボチ泳げまっせ!

モモははへ

そうだった!そうだった!
確かに遠かったような記憶があるわ!
1時間はチト遠いよね。
でも畑作りは楽しいよ~~

うん、連作は良くないって言うね!
でも、うちはトマトはいつも同じ場所のような気がするナ。
育つ事は育つよ!v-382(なんて適当なやっちゃ!笑)
トマト・キュウリくらいならプランターでもv-426だよ♪

黄ニラ、やっぱり美味しいんだ!?
黄ニラのお寿司が美味しいって言ってたよ♪
ぇぇええーーーーーー!!ニラの寿司かい!?って思ったけど美味しいらしいよね。

ほぇーーー!!30度i-198真夏じゃんi-199
かっちょいいモモちゃんのダイブがボチボチ見られるね~v-446

爺の2坪の狭い菜園と比べて、大きい菜園が有って羨ましいなー、
沢山の収穫が出来る様に頑張って下さい。

爺は昨日、東京から帰って来ましたので4649。

七十爺さんへ

お帰りなさ~い!
寂しくなりましたね・・

七十爺さんの菜園も拝見しましたよ~~
お互いに収穫が楽しみですね♪

また遊びに伺いますよ~~
元気出して下さいね。

そうそう…野菜高いよね~(-"-;)

家庭菜園が出来る広い敷地があっていいなぁ!
うらやましい。

おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですね♪

ゆめちゃんは、訓練中なの?
さくらちゃんは一人で寂しいでしょうね(>_<)

ベルままさんへ

ね~~高いよね~v-293
まぁ、ちょっとは安くなってる野菜もあるけど。

ダイコンが芽を出してきてるんですよ~超感動でっす♪
順調に育っていっぱい収穫できたら嬉しいな!

いえいえv-422
さくらはゆめが居ないとおもいっきり羽を伸ばしているようだよ!(笑)
一人っ子の時のように甘えてくるし♪
でも「ゆめのお迎えに行くよ~!」って言うと喜んで付いてくるから、やっぱり寂しいのかなぁ?

ゆめは一昨日競技会が終わりこれから暫らくまったりと過ごさせま~す。
Secret

プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
さくら 2002年12月4日生
ゆめ 2006年 7月4日生

暴れん坊シスターズです。 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ラブラドール

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

犬2頭飼い

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

応援してます。

大型犬と泊まれる貸し別荘

b_02.gif

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

