03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


家庭菜園(自給自足)


足腰シャンシャンでいつも元気印だったお義父さんが入院することになり

随分気弱になったように見えます。

除雪機も使ってもいいと言ってくれた・・

「えーー!ほんと~♪
  パパ!お義父様の気が変わらぬうちに
            早く頂きに行きましょ~!」



ってことで頂いてきました~
以前からずっと欲しかった除雪機♪
P6080026.jpg
これで今度の冬はらくらく除雪だ~!

冬将軍よ!
   いつでも
     いらっしゃ~ぃ!


さくらパパったら除雪機の他にも耕運機と草刈り機まで頂いてきちゃって
お義父さんが退院してきてガラーンとした車庫の中を見たらびっくりするジャン!



で、耕運機で猫の額ほどの畑をおこしました。
s-P5060001.jpg
土がふっかふかになりましたよん♪

そして家庭菜園♪
s-P5220036.jpg
トマト・ナス・キュウリ・ナンバンの苗を植えて
インゲンと枝豆は種を撒いて芽が出てきました~

収穫が楽しみ~~


うちの暴れん坊シスターズは
相変わらずドタバタやってま~っす!
s-P5280123.jpg
       いつも下になってゆめを遊んであげてるさくらですが


順位はやっぱり一番上でっす!
s-P5280138.jpg
さくゆめ・・いつもの指定席でお昼寝します。

あらぁ~!

いいもの頂いたね~買うと何十万だよね!
除雪機の他にも耕運機と草刈り機・・
しまっておけるところがある、さくら家どんだけ広いんじゃ~♪♪
いいじゃないか~♪感謝だね! でも元気になるといいね・・

新鮮野菜はいいよね、、それに家庭菜園は楽しみもあるしね ^^
パパが張り切ってるの?
スイカにイチゴなんてどう?
あっ!あたしの好きなものばっかりだったー(-^〇^-) ァハハハ
さくゆめ仲良くバトルしてるね~仲良い証拠元気な証拠!
指定席・・うちは何んとなくあるけど、、気温で移動してるわ(笑)

カーボママへ

そうそう、買うと何十万!
なので毎年買おう買おうと言いながら人力で頑張ってた!(笑)
家庭用除雪機で毎年ケガ人が出てるから私も気をつけないと・・
除雪機の下敷きになってベッタンコになったら笑い話にもなんないしね!

昨日お義父さんのお見舞いに行ってきたんだけど本人は退院したいって看護師さんを困らせてるみたい。
早く退院させてあげたいわ~~
家がイチバンだもんね。

スイカは1度挑戦したことあるんだけど、あれってカボチャみたいに蔓があちこちに広がって大変だったのでスイカは買ったほうがよろしいっス!(笑)
枝豆が楽しみなんだ~
おつまみ♪おつまみ♪v-275
ってか、只今禁酒頑張ってますだ!

ゆめはさくらの指定席には行かないんだよね~ちょっとだけお利口ちゃんだわ♪

おめでとう!!!

お父様 心配ですね。
病気になると気弱になるのうちの父もそうでした。
早く退院できますよーに。

笑えるなぁ~さくら家!!
除雪機の他にも耕運機と草刈り機ってもらいすぎだってばぁ~~。
コレで冬は除雪機を運転するさくらママさんが見れそうですネ。


んで・・↓。
やったネ~~~。わーい!わーい!!!
ってかさくらママさん やるじゃん~~。
ナヴィなんていっつも5席。ゴーゴーな5席(;一_一)
きっとさくらママさんより私の方が指導手態度はいいと思うから
ナヴィがまだまだなんだわね~~。頑張ります!!
せっかくだからこっちに遠征においでよー。

NO TITLE

いいものを手に入れましたね!

すべて回転物なので巻き込まれには注意して下さい。

家庭菜園のとれたて枝豆は最高ですよね。家も両親が毎年つくってるので夏に美味しくいただいてますが、たまにいも虫が入ってるので必ず手に出してから食べてます。

何で禁酒してるんですか? 暴れちゃった? それともお身体が?

やっぱりどこの家もお姉ちゃんが一番ですねv-91

NO TITLE

おっはで~す!

やっぱり除雪機使うくらいに積もるんですか?
この冬は楽になるね~♡
でも・・・積雪って青森ほどじゃないよね><
なんたって電話ボックスに階段つけないと
冬ボックスに入れなくなるんだから・・・
momo家地方は青森でも
ナンバーワンの豪雪地帯で
実家の弘前方面からみれば倍くらい積もります・・・
あ!指とか巻き込まれないよう気をつけて♡

お義父さまお大事になさってくださいね・・・
家庭菜園で収穫したお野菜を
ご馳走したら元気百倍かも^^

きゅうりとか美味しそうだねえ!

NO TITLE

除雪機が活躍するほど雪が積もるのね。
サラ地方は下手すると一度も雪が積もらない。。。
積もってもわずか1センチですからね。
序列の画像面白いですね。
うちは私がトップでサラが2番、稼ぎ頭の夫が最下位ですよ~。

あやのさんへ

うふふっ♪貰い過ぎるくらい貰っちゃいました~(*^ー゚)v
除雪機はずっと欲しいと思ってたからすごく嬉しぃ♪
使い方をマスターして除雪機で雪を飛ばしているかっこいい私の勇姿をお見せしますから~(笑)


競技会はまさかまさかの2席e-2
自分でも信じらんなかったです~
ゆめ、ほんとに良い子です♪大好きぃ~e-328
てか、CD1ですから~
まだ、そこかい!!なーんて言われそ~だな。。e-330
ナヴィ君と同じ競技だと難しくて私には無理!
でもCD2にもチャレンジしてみたいナ♪

遠征?
うん、私がもう少し上達したら行きたいです~~

義父のことどうもありがとう。
ほんとにすっかり気弱になっちゃってるけど元気になって退院してほしいです。

nagさんへ

毎年冬になると家庭用除雪機での事故のことをニュースでやってるので十分気をつけて操作しないといけませんね!
はい、巻き込まれないよう注意します!

ギョッe-2いも虫e-3
え゛ーーー!そうなんだi-198
私もこれからは手に出してからにします~

アハハ~~暴れてませんから!
んで、身体も元気モリモリ!e-271

さくら姉ちゃんは私より強いでっす!

momo&heartyママさんへ

さくら家地方もすっごい豪雪地帯なんです~
電話ボックスに階段はついてないけど・・(爆・爆)
てか、電話ボックスあったけかなぁ?
あっ、あったあった!一箇所だけあったわ!
ママちゃん地方もスゴイんだね~
いつもはママさんダンプでえっちらえっちら雪を運んでいたけどこの冬はラクチンできま~っす!

momo&heartyママさんへ

PCの調子がたまに悪くなっちゃいます~i-241
お返事の続きです。

除雪機での事故にはくれぐれも注意しまーす!

我が家で収穫した無農薬の野菜を義父に食べさせて元気になってもらいますね~
キュウリもトマトも美味しいよね♪

サラ母さんへ

雪が積もらない!?v-405
いいなぁーーー!そんな所で生活したいです!
さくら家地方は豪雪地帯なので除雪をしないと車が出られないこともあります。
今まで除雪機がなかったので雪の多い日は3時間~4時間は除雪にたっぷり時間を取られてましたがこの冬は時間も短縮されて身体も楽になりそうです。
さくゆめは雪が降ると大喜びで飛び回ってますけどね~
雪の中に顔を突っ込んだりするのが面白いようですよ♪

サラ家はおとうたんが最下位なの?(笑)
あっ、笑ってられません!我が家の最下位は私かゆめで争ってる最中です。
一番はやっぱりパパ!二番は文句無しでさくら!三番はどうやら、ゆめに決まりそ~
なので一番高い出窓はさくらでソファがゆめでソファの下が私になります。おょょ~

お義父さんが「返せ」という前に名前を書いておきましょう!

冬将軍が来る前に「やっぱり返せ」と言われそうだな~(・∀・)ニヤニヤ

ウチ除雪機はいらないけど耕運機欲しいな~いいな~
ウチの庭って石がゴロゴロ埋まっているんですが
そんな所をいきなり耕運機でガガガってやったら
すぐに歯がボロボロになりますかね?地面も固いです。
あっ、さくらママさんに質問したのが間違っていた(≧m≦)ぷっ!
耕運機欲しいけど高くて手が出ないので中古でくれる人が
いないか今探しているんです、芝生植えたいので。。。

NO TITLE

お義父さん 入院して・・・
得した話 初めてv-411

お義父さんが退院して今年の雪どうするの・・・
新しいの買うのかしら???
さくらパパ雪かきに主張だったりして

夏野菜沢山ね  美味しく育ちますようにさくら ゆめのようにv-218

NO TITLE

凄いマシーンじゃないかe-420
これなら、いっぱい美味しいやしが、実ると思いましv-22本当だじょe-278

さくらちゃん、ゆめちゃん、お気に入りの席が決まってるんでしねe-415お利口ちゃんe-278

お義父しゃん、早く元気になりましようにv-23

NO TITLE

除雪機ですか!?
さくこた地方雪はほとんど降らないので
お目にかかったことありませ~んi-229
2,3年前に一度積もったことがあり、
さくたん大喜びでしたi-185


うわあ~~お野菜いっぱいi-204
収穫後はさくゆめさん達のお腹の中i-198i-278

ラモリぱぱさんへ

しっかり名前を書いておく必要がありますね。
返せと言われても除雪機だけは返しませ~ん!
返せと言えるくらい元気になってくれたら嬉しいですけどね~
でもダメ!ダメダメ!除雪機はもうさくら家の物です!ツバ付けたし!(笑)
1度も使わずに返すことになったらいくら私でも怒っちゃうから!

ラモリぱぱさんちは除雪機は必要ないですもんね!

芝生にしたいって・・・あの広いお庭を全部?
芝生はいいですよね~手入れが大変だけど。
で?私に聞いたのが間違いですと?i-227
・・・そうかもしれません・・

家庭用のプチ耕運機でも結構ガンガンと土をおこしてましたけど
固い地面に石がゴロゴロですか~
どーなんだろうなぁ~
さくらパパが帰ったら聞いてみます。

参考にはならないと思うけど一応私の考え!
ショベルカーをレンタルして土を掘って石を取り除く作業を先にするというのはどうですか~
ミニショベルカーなら私でも操縦できそうですけどね。
レンタル料もそんなに高くなかったように思いますけど。
石がなくなったら軟らかくてほっかほかの良い芝生ができそう♪

やっぱり参考になりませんでした?
どうもすみません。
無い頭でまた考えてみます。

とても参考になりましたm(_ _)m

やっぱ芝生って難しいみたいですね~( ´Д`)=з
ミニショベルカーを見てみましたが原付バイクみたいなのも
あるんですね~あれ欲しいな~宝くじ…(いつものパターンです)
そうですね~レンタルの価格次第ですね~一日あれば出来るし。
ってかいっその事造園屋さんに頼もうかな~宝くじ当たったら(また)

今ですね~そのカチカチの地面にネットで買った種を蒔いてるんです。
ダメ元で蒔いたんですが、チロチロって芽が出てきたので
今更石拾いをしてる所です(先に石だけでも拾っとけばもっと生えた…)
雑草も同時に伸びているので、あとは芝生の自生力頼みですわ(ーー;)アセアセ

ちゃくらママさんありがとうございました(・´з`・)

NO TITLE

芝生話が出ていたので一言。芝生っていいですよね。
でも、手入れが大変だから家には植えてません。

以前”所さんの目がテン”て番組でやっていたのですが、芝の下は砂が良いらしいです。人が踏んだりする場所はすぐダメになってしまうけど、砂地だったら大丈夫って言ってました。

昔ゴルフ場でバイトしていたときにグリーンの改修をしたんですが、やはり下地は砂でしたし、ダフった穴ににキャディーさんが入れるのも砂ですから、やっぱ砂なんですね。10~15センチ掘って砂を入れてから芝を植えてみてはいかがでしょうか?

重機も機体重量1t、2tくらいなら数千円くらいでレンタルできますが、輸送量のほうが高くつきますので要相談ですね!

通年青々していて、手間がかからなければ最高なんですけど。そんな芝あったらいいですね。

わ~~~

スッゴイ!!除雪機に耕運機・草刈り機まで?!!v-405
お義父さんの体はとっても心配だけど・・・でもさくらママっちヨカッタね!?
あんなに欲しがっていた除雪機だもんねv-410
ってか、大半使うのはパパさんかな?!v-397 さくらママっちが使うのは怖いわ!
どれもさ~、間違って家にぶつけて壁とか壊しそうだしね?(((p(>v<)q)))プッチガウカ?!
冗談抜きにケガしないようにネ~~~!
それにしても耕運機で耕した畑、イイねぇ~v-10羨ましいわ~
イイ土になって、ほんと今年の収穫が楽しみだねv-383v-382夏野菜は買うより絶対美味しいし、オツマミの枝豆も待ち遠しいね~(‘-^*)/
我が家も一通り植えたよぉ~、Niiがねe-284プッ 私は食べる専門っす!

さくゆめの指定席、順位のまんまな位置づけになってて可笑しい~~~イイ絵だe-454
遊び以外のいざって時はシッカリ順位が確立されていて、さすがよ~さくゆめぇ~♪
うちは長椅子をしまっちったけど、ミーナが上になるタイプだなぁ・・・トホホ。だからついシエラに甘くしちゃう私なのでした。

モコママさんへ

お返事遅くなってごめんなさ~い!

義父も入院当初は点滴に頼ってご飯も食べられなかったのですが
今日からはお粥が出るそうで1日1日元気になってます。

貰った除雪機はもうさくら家の物なので返しません!
お義父さんが元気に退院されたら自分で新しいの買って頂きます。(笑)

野菜も元気にスクスク育ってますよ~
モコパパさんのようにうまくできないけど何とか食べられそうな気がします。v-383v-382

クロリスちゃんへ

クロリスちゃん、どうもありがとね♪お義父しゃんは少しずつ元気になってるよん。

クロリスちゃんちも野菜がいっぱいいっぱいで嬉しいね~
タケノコまでニョキニョキと出てきてるし!v-426

さくら・・牢名主みたいでしょ!?(笑)

今日はさくら家地方は朝から雨なんだけど裾を折ったレインコートを着せてお散歩した時クロリスちゃんを思い出しちゃったでし♪

さくたんままさんへ

雪が降らない地方にお住まいの方はほんとに羨ましいです~
除雪もすごく重労働なんですよ!
さくゆめはそんな私の苦労も知らずに雪が降ると大喜びなんです~

新鮮で無農薬の野菜をさくゆめにも食べさせたいけど
さくらの生まれつきの持病のために野菜も果物も食べらないんです。
ゆめは股関節の他は健康優良児だけどさくらが可哀想なのでゆめも何も食べさせてません。
作った野菜は私とパパのお口に入りま~っす♪v-221

ラモリぱぱさんへ

えっ!!!
カチカチの地面に種を撒いちゃったんですか!?
チロチロと芽は出てくるかもしれませんが毎日の水撒きも忘れませんようにね~(せっかく芽が出ても枯れてしまいますから)

nagさんが色々と教えてくれました。↑読んでくださ~い!

カチカチの地面に耕運機はやっぱり無理っぽいですね~
さくらパパも本職ではないですけど・・超簡単超手抜き芝作り!さくら家流♪
カチカチの地面に土を少しかけて平らにしてから種を蒔くと芝刈りの時もラクチン!
芝の芽がわりと雑草が出てくるのをふさいでくれるようですよ。

造園屋さんに頼むって言ってないで自分で頑張ってみてくださいね~
造園屋さんてすっごい高いんじゃないんですか?

立派な芝になったらブログにUPしてくださいね♪


nagさんへ

nagさんどうもありがとう!

芝は手がかかるけどいいですよね~
うちにもちょっとした芝はあるけど毎年の目土は大変です~
そして肥料も大切なんですよね~(芝の肥料って高いです!)

こちらでは軽トラを1日レンタルすると8000円くらいだったような気がします。
軽トラに乗せられるくらいのミニショベルってなかったですかね?

そっか~砂がいいんだ?!
そういえば目土も砂っぽい土ですもんね。

ほんとにどうもありがとうございました。v-410

おお~ぅ!

義父さん大丈夫ですか~?

さくらママ地方は、除雪機必要だよねー
ヤッタねんヽ(*´▽`*)ノ


おまけに家庭菜園なんて
素敵じゃーんv-238
収穫楽しみだねv-398

私も以前
やってみたけど・・・
青虫に負けてv-406
即辞めた(TωT )

さくらちゃん&ゆめちゃん
元気でいいじょー
指定位置いいねぇ~v-426




Niaちゃんへ

そうそう、除雪機欲しかっただよ~
昨年ほんとに買おうと思ったんだけど買わなくて正解!v-221
今度の冬はバンバン飛ばすぞー!
うん、大半パパだと思う。。けど~あんまり朝早くだと近所迷惑になるからね~
やっぱ私が頑張るっきゃないか!?e-271
アハハ~除雪機で自宅に突っ込まないように祈っててけれ~!(笑)

耕運機いいわ!e-461
でもね、土がふっかふかになっちゃったらニャンコが来るようになったんだよ!
うん、目的はトイレ!
ニャンコが来るとさくらが発狂しながら教えてくれるんだわ~
ほれ、さくらは出窓から不審者を見張ってるから!ほとんどはイビキかいて寝てるけど。(笑)

Niaちゃんちはいっつも野菜が豊作だもんね~
うちも今年はちょっくら楽しみなんだ~♪

ミーナが一番になっちゃった?!ありゃりゃ・・
うちのさくらは強いど~~
ゆめをヒィーヒィー泣かせて喜んでまんねん。

うんうん、シエラに甘くしてあげてね~~

仕事まだ忙しいのかな?!
睡眠いっぱい摂って乗り切ってね♪

ももたんへ

この豪雪地帯にはやっぱ必要だよね~
ウレピ~♪
動かせるかどうかが問題だけど・・・(笑)

私も虫嫌いーー!大嫌い!v-523v-523
でも以前よりちょっとは慣れたよん。
慣れたけど、ぜーーーったい好きにはなれん!

さくゆめ元気だよ~~
今日は雨がザンザン降ってるけどお散歩もルンルン♪

その後りょうちゃんの関節はどう?
落ち着いてるといいけど。。
Secret

プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
さくら 2002年12月4日生
ゆめ 2006年 7月4日生

暴れん坊シスターズです。 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ラブラドール

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

犬2頭飼い

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

応援してます。

大型犬と泊まれる貸し別荘

b_02.gif

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

