08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


避難場所は

昨日、北海道で震度5弱の地震がありました。

さくら家地方は震度4!

    揺れたぁーーー スゴク揺れました~

わたくし・・最初・・・「あっ、めまいが・・((((((°°;)クラ」

と、思いましたがさくらの緊急の吠え方に地震だと気がつきました。

落ち着け!落ち着け!と自分に言い聞かせながらさくらとゆめに首輪を付けリードを付けたところさくらとゆめのリードを間違えて付けてしまい落ち着いて付け直して玄関の風除室に出ました。

その時間15秒くらい! だったと思う。。。
(私としては素早い行動! だったと思う。)

    避難!避難!
P6290099.jpg
落ち着いて行動したようだけど足元を見ると
右足はサンダル、左は裸足・・・でした~

心配で電話をかけてきたさくらババですが
「さくらとゆめは大丈夫だったか?」

って・・・お、おい!誰かもう1人忘れてないですかい?

で、昨日の夜家族会議を開き避難場所を決めた!

さくらとゆめのブチドッグランに決定しましたぁ~



話はかわって・・

ついに我が家のアサガオが花を見せてくれました。

P9080028.jpg
種を蒔くのが遅かったけど綺麗に咲いた♪咲いた♪


そして、こちらはカボチャのお花!
P9090041.jpg

このカボチャ、何処から来たのか?植えた覚えもないのに元気に育ってます。
P8300011.jpg
さくらとゆめのブチドッグランを蔓だらけにして大威張りしてます~


我が家の一番可愛いおハナで~っす♪
P9080025.jpg


普段はこんなに可愛いのに・・
P9110014.jpg

アクビをすると・・・
P9110013.jpg
     こんなにブチャイク♪






    

ほっ

かむりしてるのは?さくらちゃんかい?!笑 v-426似合ってるしぃ~!
アレいや違うか・・・夢たんかな!? v-417めんこいおハナのアップは夢たんしょv-361v-363
カボチャもアサガオも鮮やかな花色でキレイだね~v-410義母からアサガオから取った種もらったんだけど蒔きそびれてしまってさ~・・これっていつ蒔くの??フツーにやっぱ春v-362

地震そんなに揺れたんだぁ~!片足ハダシで泡食っても、ちゃんと2ワン素早く避難させてエライじょ~v-433瞬時の判断て大切だよね。見習いまちゅ!!私ゃアホだから、コッチも結構揺れたらしいのに掃除機かけてて全然気付かなかった!
鈍いわ とろいわって言ったら2ワン守れないょねぇ~e-330
ププっっ、パパさんの優先順序は さくゆめかい?!v-408 チャウチャウ声のトーンでちゃ~んとワカルのよねっv-10

地震。

ぁたくし全く気が付かず・・
(-^〇^-) ハハハハ めまいめまい!
地震って気ついてよかったぷー♪
避難場所・・あは・・うちもそこに行けばいい?
・・って家知らないし・・( ̄。 ̄ )ボソ...
あさがおも・・
かぼちゃの花も・・
ゆめのハナも・・
(*⌒m⌒*)ぷっっ♪かわいいよーーーぃ!

(∂。∂? かぼちゃ・・もうけたねラッキーv-424
今年の旨いよね。大好きだわ穀類!

地震雷…

そうそう昨日ラヂオで北海道で大きな地震だって騒いでたから
大丈夫かな~?とちょっと心配したけど大丈夫だったのね~v-424
やはり揺れたら一番にワンコを連れて逃げだしますよねv-426
でも慌て過ぎて道路に飛び出て車に轢かれないでよ(笑
地震は何時来るかどの位揺れるか分からないから怖いよね~v-399
イザと言う時の為に非常食とか何かと準備は必要だよね
ウチも何は無くてもラ~のご飯はいつもストックして有ります(笑

たぶんカボチャの種はさくゆめちゃんが埋めたのかも…v-413

私もー

昨日の地震は、目眩かと思ったよぅ(TωT )
そっちは4だったんだねぇ・・・
こっちは3だったけど
5年前震度5を体験した時は・・・
私もそんな感じだったよぅ。

でも
外に出る人居なくってさー
泣きそうだったよ。

でも大きな被害も無くって良かった!

朝顔も綺麗に咲いたねv(≧∇≦)v
かぼちゃ美味しそうだぁぁぁぁv-238

あくびした顔
かわいいよぅぅ~

そんな顔ダイスキ(´艸`*)

無事で

よかった~~さくゆめちゃん♪
やっぱ地震が・・・ってニュース聞くとお友だちワンの心配するんだ~~

あ・・ママも無事で・・何より・・(笑)

カボチャ・・植えてもないのに何と健気なことじゃ・・

我が家は田舎に植えたカボチャ・・日曜に収穫に行くぞ~

ワタシは・・・

地震・・まったく気づきませんでしたv-356
震度3だったのだけど~v-413
掃除機かけてる最中でもなかったのに・・・^^;

で、ボーヒスもお変わりなく、ウトウト寝ておりました。(笑

その頃、さくらママ&さくゆめはパニくっていたのね?
・・・何事もなくて良かったね♪

朝顔あざやか!! ちょっと季節はずれでいいね~
種類だろーけど、今の朝顔って大きな花だったりするよね!?

なんでかぼちゃが?? 笑えるわ~
大事に育てて収穫してね♪

はいはい! 一番可愛いのは まっ黒いおハナねe-445(笑

地震被害なく良かったです。
こちらも一瞬めまい?と思いました・・・。

なんか最近天変地異が多いので
ワン連れ避難を真剣に考えるべきかと思ってます。

朝顔・・かぼちゃ・・・幸せに浸れますね(^^)
ホッカムラーはホッカイドーにも居るんですね!!

地震・・・テレビのニュースで見ましたよ
ママの所だったの 怖かったね
非難について私も考えていますがとにかく家族が多すぎて
リックに入れて車に乗せて・・・ ワン連れ出すだけでも時間かかりそうです

これから台風も来る時期だし・・・
とにかく自然には勝てないよ!!

朝顔 かぼちゃ 可愛い鼻 みんな綺麗です~~~v-410

何事もなくてよかったよ~v-406
慌てる気持ち良くわかるv-290
パパがいないときは特にね。

うちでは、枕もとにリードとカラーを
置いて寝ますv-218
地震恐いしv-291

ブチャイクな顔とっても好きだわ~v-10

e-415Niaちゃんへ
ほっかむりしてるのはビンボーン♪ゆめっべだよ!
ってか、あり?今回はさくらの写真が!v-356 ねぇーー!
そうそう、おハナのアッブはね~Niaちゃんにゆめの写真を送ったっしょー
その時に撮ったんだ♪

クククッi-278 アサガオの種はフツーに春に植えてくだしゃい!(笑)
この種ね、100均で2袋100円で買った種だからひょっとしたら咲かないかも~って思ってたんだけど咲いたわv-221
綺麗じゃろ~~♪ビンク色もあるの。ルン♪
来年はこの種を取っておいて早めに植えるぞぉー!e-271
せっかくお義母さんからもらった種だから冷蔵庫に保管して来年植えてみたら?咲くかもしれないよんi-236

なんと!あの大きな揺れに気がつかんかっただとーーーe-2v-405
あたしゃ大騒ぎだったわい!
でも地震多くなってきてるからほんと気をつけようね!
子供達を連れて逃げなくっちゃ!i-246

e-415カーボママへ
あらら・・・ここにも気がつかなかった人がおる!(笑)
うち、地盤が悪いのかすごく揺れたよ~
いゃほんと、最初めまいと思ったけど唸りながら吠えるさくらに教えてもらった!
さくら1人の時は緊急時はトイレに隠れてたんだけどゆめと3人じゃチト狭いので避難場所はブチドッグランに決定しました~
畑にカボチャもあるしカーボ連れて避難しに来てちょ♪って、遠いか・・・(笑)
今回の地震で緊急時のフードとかも真面目に考えないとダメだなぁと思ったわ。

えへへ~ゆめのハナめんこいしょ~e-343

ほんと、このカボチャどうして我が家に居るのか不思議!
ど根性カボチャだわ!v-476

e-415nobuさんへ
ちょっとだけのご心配ありがとうです。(笑)
お蔭さまでビンビンしております。

いゃ、ほんと怖かったぁーv-399
結構長く揺れてたのに同じほっきゃーどうでもNiaちゃんなんてまるっきり気がつかなかったんだって~

うん、非常食ね!人間はどうでもワンのフードは大切だよね。
うちも先日ゆめのフードは買い溜めしたよv-221
さくらのは高くて買い溜めできない!(泣)せいぜい2袋だす・・

地震の時慌てて外に出るのもよくないらしいけど心理としては飛び出しちゃくなっちゃうよね~
今回は近所の方達は誰も出てなかったので私達家族3人(正確には1人と2頭)も玄関の風除室で我慢しました。

ラ~ちゃん地方は地震の影響はなかったの?
そっちまでないっか!?
でも何時地震がくるか分からないからお互い気をつけようね!

e-415ももたんへ
仲間、仲間、仲間が居たぁー!
ねぇ~めまいだと勘違いするよね~
ぶっ♪今ももたんのとこ覗いたらほんとに同じ事書いてたから可笑しいぃ~

うん、こっちは震度4だってニュースで言ってたよ。
久々に大きな地震だったわ!
奥尻とか釧路の時も大きかったよね?!
5年前というと~~??ありり?もう忘れてる・・・i-182

そーーーだの!今回近所の方達はだーれも外に出てこなくて私も外に出ずらくなって風除室でジッとしてたんだわ~
同じく泣きそうだった!i-241

めんこいしょ~♪うちのゆめたん。
どんな顔でもめんこいんだぁ~
私も好き!ブチャンク顔♪(笑)

e-415モモははへ
あんe-3私はついでですかい?e-281e-282

はい、母も黒娘2人も無事でござったよ!
さくらは興奮するし、ゆめはお散歩に行けると勘違いして喜ぶし、もー大変じゃったわ~

植えてもいないカボチャさん、まぁ~いったい何処まで伸びるんじゃい!っていうくらいあちこち伸び放題なんだけど頑張ってるしね~優しく見守ってやるさ!
ってか、もう収穫時期?モモははんち明日収穫?
ぢゃ、うちもぼちぼち食おうかなーーー

モモはは~さくらとゆめの心配どうもありがとね~♪

e-415ボーヒス母へ
気づかなかったってかい?
何してたのさっ!?(笑)
まさか、むむママさんと飲んでたんじゃないでしょうね?v-306
あっ、朝だったからそんな事はないか?!
ボーヒス母が気づかずにのんびりしてる頃私はバニくってたわよ~
でもへんだよね~みんな気づかなかったって言ってるし・・・

アサガオ・・・色々な種類があるよね。
つるなしのアサガオもあるしね!

カボチャさんは順調に大きくなってるよん♪
ほっといても強く逞しく勝手に育ってるわ。
なんでうちの畑にカボチャさんが居るのか今も不思議~

うんうん、決まってるっしょ~黒いハナの子が一番可愛いのi-176

今度の大会は何時何処~
近かったら応援に行くよ~v-82

先日の地震、ゆれましたね~。酔いました…v-394
さくらちゃん、地震をお知らせできてエライね。
雷では挙動不審なのに 今回は反応なしのゆんた、
一緒に 一番物のない2階の廊下に避難(?)したんだけど
いつも禁止の場所に行けて はしゃいで部屋の探索を。
コラーッ!ヤレヤレ…

花&鼻 写真可愛いです~v-344
またランで遊んでくださいねv-266

e-415momo&heartyママさんへ
お返事遅くなってごめんね~

青森も揺れたでしょ?!
ほんとに一瞬めまいかと思うよね。
最近は地震が多発しているから人事とは思わず真剣にワン連れ避難を考えなくては・・
避難場所は考えたものの持ち出す物なんかもきちんと準備をしておかなければと悪い頭で色々考えています~

ほっきゃ~どうのホッカムラーもめごいっしょ?!(笑)
ほっかむりの似合う№ワンコはラブだよね。

e-415モコママさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

すごく揺れました~
ほんとーーーーに怖かったです。
玄関にモコママさんからプレゼントして頂いたリードがかけてあるんだけど
緊急時にはこのリードが良いと思いました。
今回は焦っていたのでいつものヨレヨレのリードを付けたんだけど・・
落ち着いているようでも頭の中はしっちゃかめっちゃかでした。
2頭でもやっとこすっとこだったのでモコママさんの所は大変ですよね~
小さい子は抱っこしたりリュックに入れて避難ですね。
大きい子達はみんなきちんと訓練されているので車まで誘導できますよね!?
いつ来るか分からない地震ですのでくれぐれも気をつけて下さい。

黒いコのお鼻可愛いでしょ?
私の自慢のおハナです。(笑)

e-415姫かーさんへ
お返事遅くなってごめ~ん!

うん、1人の時はすっごい不安だわ。
姫ちゃんは枕もとにカラーとリードを置いて寝てるんだ?!
それ、いい考え!e-461
グラッと揺れたらすぐ付けられるもんね♪
でも、うちの悪ガキ2頭ね~まだカラーをカジカジして遊ぶの~i-240
枕の下に隠して寝ればいいっか?!v-219

姫ちゃんもたま~にブチャイク顔してるよね~
どんな顔も可愛いぃ~v-344
ってか、姫ちゃんDVDに友情出演?
ぉぉおおおおーーーー!!v-405
DVDデビューおめでと~~♪v-314
どんな姫ちゃんに映っているのか見てみた~ぃ!
楽しみだねe-343

e-415ゆん母へ
ゆん母~お久しぶり♪
ゆんた地方も震度4だったもんね~
お互い何事もなくて良かった♪e-319

ふむふむ・・・ゆんたんちは2階に避難なんだ?
1階よりは安全なのかい?
喜んで探索してるゆんた・・あはは~何となくわかる、わかる~目に浮かぶわ!
あのめんこい顔ではしゃがれたら怒れないね♪うんうん。

今回の写真なかなかバッチグゥ~v-218でしょ?!
ゆん母に色々と教えてもらったからだょe-343ありがと。

昨日ランの草刈りと刈った草の清掃も終わって綺麗になったよ~
今朝もさくゆめ連れて行って来ました~
ゆんた~一緒に遊ぼう!!
体調が良ければ遊ぼうね~
電話くれたらすっ飛んで行くよ♪i-246

私は全然気がつかなかったですよ。
さくらママさんが気づいたのが悔しいです!
さくらママさんのお鼻かと思ったら、可愛いさくゆめちゃんの御鼻だったのね。真っ黒で可愛いです。

そうだよね~結構揺れたよね
リード付けて避難? 
私は、何もしないでぼけ~としてたわ(笑)
大きい地震になると思っていないからなんだけど
これじゃだめだね
さくらママのようにちゃんとしないといざって言う時は、きっと逃げ遅れるわ!
そうだわ、まずはリードだね!
勉強になりました 

いろんなお花みんな綺麗だし可愛いよ!!

えっ?地震?

大丈夫ですか?まだ揺れてます?
って遅いっチューの(ーー;)アセアセ

リードを着け間違えたって、どっちでもいんじゃないんですか~?
うちはみんな兼用です。あっ!首輪とのミスマッチ?そっかー
片足スリッパはいいですね~マンガみたいですね~
しかし色々想定しておくに越したことはないですもんね~
とりあえず携帯は首から提げておいてっと。カンパンも持ってっと。

地震

片足スリッパに裸足とは・・・ ププッ ( ̄m ̄*)
相当、怖かったんですねぇ。

震度4とかは、私未体験ですが・・・
かなり、揺れるんだろうなぁ?
なんか気持ち悪いですよねぇ~。

さくら&ゆめちゃんは、地震の前に何か予知するような兆候とか無かったですか?


e-415lovedogさんへ
どーして私が気づくと悔しいのかしら?
鈍感なようで敏感なのよん♪(笑)

ところで・・・カレンちゃんの居ない生活も3週間になりましたね。
まだ慣れないと思うけど元気に過ごしてますか?
あっ、元気そうですね?呑み会に行ってるようですから!v-306
どんどん外出して元気を取り戻して下ちゃいね。
こっちのドッグランにも顔を出してよ~
泣きたくなったらいつでも抱きしめてあげますよん♪i-236
んぢゃ、日曜日に会えたらいいね!
ってか、不安なので一緒に行きたいんですけど~~

e-415順正ままへ
アハハ~!順正まま、ぼけ~っとしてたらダメだわ!e-1
ククッ・・でもなんとなく想像できますわ・・(笑)
いざとなったら本当にバニくって日頃から避難訓練が必要かも!
んで、迷子札!これは絶対付けておかなきゃね~
さくらは付けてるけどゆめは付けてないのでデカクて目立つ迷子札を買おうと思ってるんだぁ。

地震の時順正も葵ちゃんも大丈夫だった?
さくらはすっごく吠えたよ。

えへっ♪お花&お鼻可愛い? ありがと~v-410

e-415ラモリばばさんへ
お蔭さまでもう揺れてませんょ。

ご指摘のとおりあとから思ったら緊急の時はリードなんてどっちでもいいですよね~
でも、ほら、A型ですから!私・・(笑)
(昨日アンケートだけ参加しました。)

そうそう、気がつくとさくらとゆめのリードは強く握り締めていたけどあとは何も持ってなかったんですよ。
携帯も家の鍵も車のキーもカンバンも!
携帯は首から提げておいたほうがいいですね。
今回の地震はほんと怖かったです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-415Cheeママさんへ
こんにちは~

相当怖かったです~
家がミシッミシッていいましたもん。
さくらとゆめに予知能力はなさそうですね~
チェリーちゃん達には兆候とかあるんですか?
やっばり災害救助犬の訓練をしていると何かを感じるのかもしれないですね?!
ビリカちゃんの成長も楽しみですね!大物になりそうだもん!

そちらの方はそんなに地震はこないんですか?
でも台風が近づいているようなので気をつけて下さいね!
Secret

プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
さくら 2002年12月4日生
ゆめ 2006年 7月4日生

暴れん坊シスターズです。 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ラブラドール

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

犬2頭飼い

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

応援してます。

大型犬と泊まれる貸し別荘

b_02.gif

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

